東京都庭園美術館【店舗紹介】
目黒駅から歩いて徒歩6分。
緑に囲まれた庭園のなかに、こちらの美術館があります。
東京都庭園美術館は、朝香宮邸として昭和8年(1933)に建てられた建物を、
そのまま美術館として公開したものです。
戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、
建設から半世紀後の昭和58年(1983)10月1日、美術館として生まれかわりました。
そして平成23年(2011)からの3年間の大規模改修工事を経て、
旧朝香宮邸は国の重要文化財に指定されました。
アール・デコ様式の建物と、展示作品の調和を味わうことができます。
本館、新館の両ミュージアムショップにて、
リプラグのアイテムをお取り扱いいただいております。
こちらは庭園美術館の入り口、本館には
スクラップブックSara bookのホワイトとブラックが。
例えば、美術館巡りのお供に、
記録ノートとしてお使いいただくことができますよ。
現在、新館に置かせていただいているこちらのサンプルは
実際に庭園美術館を鑑賞し、作成したものです。
その時にもらったチケットや撮った写真を貼れば、
素敵な記憶がいつでも蘇ります。
広々として開放感のある新館では、
Ori-hagaki geometric(オリハガキ ジオメトリック)も。
日本のお土産として買われる海外の方が多いのだそう。
思い出を折りハガキと一緒に持ち帰っていただけると思うと、
心が温まります。
ミュージアムショップに置かれたアイテムは
美術館の景観を損なわないよう、
慎重にセレクトされたものなのだとか。
1点1点、どれもデザインされていて、まるで展示物のよう。
じっくりと見入ってしまいます。
都心の真ん中にいることを忘れそうになる、東京都庭園美術館。
喧騒から離れて、時間を忘れて。
ひとときのタイムトリップを味わってみては。
———
東京都庭園美術館
〒108-0071
東京都港区白金台5-21-9
Tel. 03-3443-0201(代表)
———
▼リプラグ取り扱い商品(※2020年7月現在)
Sara book ホワイト/ ブラック
Ori-hagaki geometric 全種