満月カレンダーをお探しの方へ|インテリアになるデザインムーンカレンダー
月の満ち欠けが分かるカレンダーは、
日々の生活に「月」を取り入れている方には必需品とも言えるアイテムです。
古くから人の営みに関わりのある「月」は、
ヨガやサーフィンなどヘルシーなライフスタイルを送る人たちには身近な存在。
また月の持つパワーを取り込んで、体調管理や美容、目標達成にも役立てられているそうです。
※2022年カレンダーは2021年9月から販売開始します。
満月カレンダーを生活の一部に
旧暦であった太陰太陽暦では、太陽だけでなく月の満ち欠けを取り入れた暦でした。
毎月1日は新月であり、15日は満月になります。
もっとも大きく美しい月が見える満月の15日のことを十五夜と言いますね。
ふと見上げた夜空に満月が浮かんでいたら、なんだかとても幸せな気持ちになるという方も多いでしょう。
私たちにとって身近で影響力のある「月」をモチーフにしたカレンダーを使ってみませんか?
人にとって身近な天体でもあり、親しみの持てる「月」というモチーフは、
生活空間にもすっと馴染んでくれますよ。
満月のパワーとは?
満月を見上げるだけで神秘的なパワーを感じる人もいるのではないでしょうか?
毎月、満月の日にホームパーティをする、満月の日にコンサートをするといった話も耳にするように、
満月は気持ちを高揚させますね。
実際にはどれだけ満月の影響があるのかは定かではありませんが、
人の体調や心の変化にも作用しているという考えもあります。
新月から満月になっていく過程は、エネルギーを吸収しやすい時期と言われています。
何かを始めたり、高めたりするのに適した時期と言えますね。
逆に、満月から新月になっていく過程は、排出の時期と言われています。
不要なものを外に出すデトックスに適しています。
※2022年カレンダーは2021年9月から販売開始します。
様々なタイプの満月カレンダー
ただ満月の日を知りたいだけなら、お店にはさまざまな月齢カレンダーを見つけることができるでしょう。
月の満ち欠けの名称など詳しい説明がされているカレンダーも多く存在します。
日めくりカレンダーのもの、ポスタータイプのもの、形もデザインも様々なものが売られています。
ぜひ色々な満月カレンダーを見て、自分に合ったカレンダーを探してみてください。
インテリアになる満月カレンダー
月の満ち欠けカレンダーだけど、
インテリアとして飾れるようなデザイン性の高いカレンダーを求めている方にオススメなのが、
リプラグの月の満ち欠けカレンダー「ミチル」シリーズです。
月の満ち欠けをモチーフとしていながら、
シンプルでミニマルなデザインのため、どんなお部屋にも馴染んでくれます。
月の満ち欠けカレンダー「ミチル」3つのポイント
その1. 白地でシンプルなデザイン
満月カレンダーによくある黒や紺色ベースではなく、
白い紙の持つ柔らかい質感をそのまま生かしています。
明るい印象で、リビング、玄関、子供部屋、書斎…どんなお部屋にもマッチするデザインです。
その2. エンボス加工が施された月
月の満ち欠けはエンボス加工の施された丸い月に描かれています。
このエンボス加工により、まるで月が浮かび上がったいるかのような立体感が生まれます。
光の加減によって微妙に影を落とす、
そのちょっとしたニュアンスがカレンダーに表情を与えてくれます。
その3. 月ごとに感じる季節を表したカラー
ひと月ずつ休日に色をつけているので、カレンダーをめくる度に新鮮な気持ちにさせてくれます。
満月カレンダーではめずらしく、季節を感じさせる淡いカラーが心地よいアクセントになっています。
まさに、太陽による季節の巡りと、月の満ち欠けを併せ持つ太陰太陽暦のように、
季節感と月齢両方を盛り込んだカレンダーです。
※2022年カレンダーは2021年9月から販売開始します。
満月カレンダーをお探しの方は、ぜひ月の満ち欠けカレンダー「ミチル」をチェックしてみてください。
満月の日には夜空を見上げて、月の持つパワーを取り入れたいですね。
※2022年カレンダーは2021年9月から販売開始します。