月光浴で心身を癒そう!月の満ち欠けカレンダー「ミチル」の卓上版が登場します!

月の満ち欠けカレンダーミチルシリーズ

 

月の満ち欠けカレンダー『ミチル』は、

白をベースにしたシンプルなデザインと、

まるで月が浮かび上がったようなエンボス加工が特徴の、

リプラグでも人気No. 1の壁掛けカレンダーです。

そんな『ミチル』に、2023年カレンダーとして卓上版が加わることになりました!

 

月の満ち欠けカレンダーミチルシリーズ

↑ただいま2022年カレンダーの半額セール実施中です!

 

『ミチル』の卓上版が欲しいというお声は、

実はかなり前からたくさんいただいていました。

市場にはどんな卓上版の月の満ち欠けカレンダーがあるか?

どんな人に卓上版『ミチル』を使ってもらいたいか?

…卓上版の『ミチル』の開発は、

コンセプトやターゲットなどが決まるまでに、

たくさんのディスカッションや準備が必要でした。

 

月の満ち欠けカレンダー「ミチル」

 

私たちが、卓上版『ミチル』で大切にしたことは2つあります。

1つは、すでに多くの方に長年親しんでいただいている、

壁掛け版の『ミチル』のイメージを守ること。

2つめは、ただ『ミチル』を小さくするだけではなく、

卓上版だからこその使い方やシーンを提案すること。

 

『ミチル』の卓上版を求めてくださる方のお話を聞くと、

日々のスケジュールとともに「月の満ち欠け」を確認したい、

今日がどんな月齢なのか毎日チェックしたい、

という、月の満ち欠けが生活の一部であるということが分かりました。

 

月光浴という言葉はよく耳にしますが、

自分の体調管理はもちろん、

手元にあるパワーストーンを月光浴させるために、

満月の日を気にしているという方もいらっしゃいます。

 

また、月美容では月の満ち欠けに合わせた化粧品や、

美容の方法を試す方もいらっしゃいます。

月齢に合わせてヨガのポーズを変えたり、

食べたり飲んだり身体に取り入れるものも変えていたり。

「月の満ち欠け」はライフスタイルに欠かせないものなのです。

 

月の満ち欠けカレンダー「ミチル Kira」

 

壁掛けカレンダーだと、壁に穴を開けることができない方や、

壁にスペースの無い方には飾ることが難しい場合があります。

『ミチル』の卓上版が、

「月の満ち欠け」が欠かせいないライフスタイルにすっと馴染むよう、

形やデザインを決めていきました。

 

月の満ち欠けカレンダーミチルシリーズミチルmini

 

<卓上版>月の満ち欠けカレンダー『ミチルmini』のポイント

 

その1. 小さくなっても変わらない、月のエンボス加工

小さくなった卓上サイズの紙にエンボス加工を施すことは、

難易度も高くコストも上がってしまいます。

けれど、ぽこっと浮かび上がる月のイメージや、

ちょっと影を落とした時に出る表情、

指に触れた時の心地よい手触りを感じてもらいたい、

という気持ちから、エンボス加工を施すことにしました。

 

その2. 手にとって裏を見ると次の月が。2ヶ月分確認できる利便性

卓上で使うカレンダーは、実用性も大切です。

壁掛けカレンダーはインテリアとして楽しむ要素も大きいですが、

卓上カレンダーはスケジュール確認などでさっと手に取ることが多いもの。

2ヶ月分のカレンダーが見れると嬉しいですね。

また、サイズが小さいため、季節を表す休日のカラーは1色に限定。

よりシンプルなデザインに仕上げています。

 

その3. 全て紙製にこだわりました。廃棄の問題も考慮しています

卓上カレンダーでは、

針金やプラスチックのリングなどを使ったものが多くあります。

リプラグはサステナブルな商品作りにも取り組むブランドであり、

どんな素材を使うかは、利便性やコスト以上に気にかけています。

もともと、紙素材を扱うことを得意としていることや、

廃棄時に取り外しが面倒なリングなどを使いたくない、

という思いから、全て紙製で作ることにこだわりました。

紙だからこその温もりや、上質感も感じられるような仕上がりを目指しました。

 

そんな『ミチルmini』が、2023年版カレンダーとして

2022年9月からリプラグオンラインショップ、

また全国の取扱店舗にて販売を開始します!

リプラグオンラインショップでは、

8月から予約販売も受け付けますので、

ぜひメルマガ登録などしてチェックしてくださいね。

 

また、ただ今リプラグオンラインショップでは、

2022年カレンダーの半額セールを実施中です。

月の満ち欠けカレンダーを試してみたい方、

すぐに使ってみたい方におすすめですよ。