占星術がZ世代に人気の理由は?|月の満ち欠けもライフスタイルに取り入れよう

月の満ち欠けカレンダーミチル

 

このところ、Z世代(1997年から2012年生まれの世代)に

占星術が流行っているという話をよく耳にします。

占星術は、長い間人々の興味を引きつけてやまず、

流行りは今に始まったことではないのですが、

とくにZ世代に人気が高まっているそうなのです。

米国では占星術のアプリも大人気だそう。

 

リプラグの月の満ち欠けカレンダーも、

占星術やスピリチュアルに関心の高いZ世代の愛用者も多いのです。

今なぜ若者を惹きつけるのか?占星術の魅力についてご紹介します。

 

1.「自分を知りたい」という探究心

Z世代に限らず若い世代は、自分が何者なのか?について思い巡らす時期です。

自分自身の特性や欲求を知りたいと思う時に、

占星術をそのサポートに使うことができます。

自分の持って生まれた性格や傾向を見つめ直すことで、

自己肯定感が芽生えたり、課題が見つかったり、

次に進む心構えができます。

 

 

 

2.インターネット上に溢れた占星術の情報

占星術はとても専門的な知識が必要ですが、今はインターネットで情報が溢れている時代です。

占星術に関する情報にも簡単にアクセスできますし、

手軽に取り入れることができるようになり、占星術へのハードルが下がりました。

占星術のアプリは、個人の情報を入れることで自分だけの行動指針を手にできるのです。

 

月の満ち欠けカレンダーミチル

 

3.不確実な世の中における指針

Z世代は不確実性の多い社会で成長しており、

今後世の中がどのようになっていくのか?自分がどんな風になるのか?

なかなか見通しができない時代の中にいます。

占星術は、自分の将来や運命に指針を与えてくれ、

それが不確実な世の中に対応していくサポートになると考えられます。

 

月の満ち欠けカレンダーミチル

 

4.個を尊重する、カスタマイズな情報

Z世代は「自分らしさ」を大切にします。

占星術は、個々の誕生日や出生の時刻などの情報から、

一人一人にカスタマイズされた指針を示してくれます。

若い世代にとっては、自分に合ったアドバイスを受けられることはとても嬉しいこと。

「私の場合は…」という個別性があることで、自分らしくいられるのです。

星占いなどの多くの人に向けたラッキー情報よりも、

個別の情報がもらえるのは興味深いですね。

 

 

5.占星術と月の満ち欠け

Z世代からも人気の月の満ち欠けカレンダー「ミチル」。

月齢を意識したり、月齢をライフスタイルに取り入れながら、

占星術に興味・関心のある人がたくさんいます。

占星術では、星座に特定の性格が関連付けられていますが、

たとえば、新月の時に特定の星座に太陽や月が位置すると、

その星座の特性が強調されると信じられています。

また、月は力強いエネルギーを持つとされているので、

願い事を叶えたり、浄化や癒しの儀式を満月や新月に行うという風習もあります。

占星術と月の満ち欠けは、深い関わりがあるのです。

 

月の満ち欠けカレンダーミチル

 

占星術にしても、月のパワーにしても、

ともするとスピリチュアル過ぎるように感じるかもしれません。

しかし、Z世代などの若い人たちは占星術や月のサイクルをライトに取り入れながら、

コミュニケーションや楽しみを見つけているようです。

リプラグの月の満ち欠けカレンダーは、

インテリアに馴染むシンプルなデザインです。

月の満ち欠けに興味がある、占星術や宇宙が好き、

そんな方にぴったりのムーンカレンダー。

お部屋のどんなスペースにも馴染みますし、

プレゼントにも喜ばれています。

もちろん、占星術や月に特別興味や関心が無い方でも、

心地よく使っていただけるデザインになっています。

 

月の満ち欠けカレンダー「ミチル Kira」

 

「日付を確認する時に、明日が満月だと知って楽しみになる。」

「ふと目にする月の丸い膨らみと満ち欠けのシルエットに癒される。」

「嫌なことがあったら、次の新月を探してみて気持ちをリセットする。」

不確実な世の中だからこそ、スピリチュアルな支えがあることで、

気持ちを落ち着けて前向きになれるのかもしれませんね。