インバウンドに人気のリプラグのカード特集|海外へのお土産に選ばれています

日本への外国人旅行者の数は回復しており、

すっかりコロナ禍前の賑わいに戻ってきました。

リプラグの商品を置いていただいているショップでも、

外国からのお客様が増えていることや、

日本のお土産になるようなアイテムが人気だ

とのお話を伺います。

リプラグのアイテムもインバウンド効果を反映して、

売れ筋商品に少し変化が見られます。

そこで、今回は海外からのお客様、

海外へのお土産に人気のアイテムを紹介します。

1.インバウンド人気ランキングNo.1「Washi犬」

「Washi犬」と書いて、「ワシケン」と読みます。

美濃和紙を手ちぎりすることで、

ちぎられた和紙の繊維がまるで犬の毛並みのように見える

メッセージカードです。

実際に手にとってみると、

ふわっとした犬の毛並みそのままの手触りに感激します。

手漉きの美濃和紙を手でちぎっているため、

1犬(点)ずつ毛並みが異なるところも魅力。

もちろん、メッセージも書けるのですが、

そのままインテリアとして飾ってもかわいいカードのため、

自分用にコレクションとして購入したり、

犬好きの友人にプレゼントしたり、

という方も多いですよ。

 

このWashi犬は、実はリプラグで初めて作ったメッセージカードで、

開発から15年ほど経過する商品なのです。

伝統的な技術を、現代の人が心地よく楽しめるようなWashi犬は、

まさにリプラグのブランドコンセプトそのもの。

発売当初から、そのユニークで愛らしいデザインに

注目していただく機会は多かったのですが、

15年の時を経た今、人気が急上昇しています。

まさに「Washi犬ブーム?!」とも呼べるような人気ぶりに、

私たちリプラグのスタッフも驚いていたのですが、

お店の方に伺うとやはりインバウンドのお客様が

たくさん買われているとのこと。

 

犬種は、コーギー、テリア、ダックス、プードル、

シバ、ゴールデンレトリバーの6種類あり、

どの犬種もそれぞれに人気があります。

日本犬であるシバは、海外でも大変人気が高いので、

シバの売れ行きが一番良いかもしれません。

ロングセラー商品を作ることも私たちの目標なので、

ブランド立ち上げ当初からある商品にも今また注目いただけることを

とても嬉しく思っています。

 

 

2.インバウンド人気ランキングNo.2「ori-hagaki geometric」

この「ori-hagaki geometric」(オリハガキ ジオメトリック)は、

折筋に沿って折り上げると動物の形になるハガキです。

外国の方でも、日本の「折り紙」をご存知で、

折り紙のファンの方も大勢いらっしゃいます。

けれど、幼い時から折り紙文化に親しんできた私たちと違い、

海外の方が初めて折り紙を作ろうと

するとなかなか難易度が高い…

という話もよく耳にします。

「ori-hagaki geometric」なら予め折筋がついているので、

ムービーに沿って追っていけば綺麗に折り上げることができます。

 

ori-hagaki geometric オリハガキ パンダ

また、折る前の模様が、動物になった時にその動物の柄に変化するところも、

デザインの魅力の一つです。

日本に来ている間にハガキを買って、

メッセージを書いてその場で送るという旅行者もいると聞きました。

そんなシーンにもぴったりのカードですよ。

 

ori-hagaki geometric オリハガキ パンダ

 

3.インバウンド人気ランキングNo.3「Hana-kotoba sakura」

桜の咲く春の季節、

日本にくる外国の旅行者がぐっと増えるのだそうです。

桜は日本人のアイデンティティでもあり、

桜の美しさに魅せられ、日本で本物の桜を見るために

旅行に訪れる方もたくさんいます。

 

そんな日本らしい桜をモチーフにした

「Hana-kotoba sakura」(ハナコトバ サクラ)は、

折り上げると一輪の桜の花になるメッセージカードです。

平たい状態のカードだから、バッグに入れてもかさばりません。

このカードにも予め折筋がついているため、

桜の花に折り上げることは比較的簡単で、

折り上げた後のその可憐な姿に感激することでしょう。

 

Hana-kotoba sakura(ハナコトバ サクラ)

いかがでしたか?

リプラグのカードは、インバウンド向けに開発した商品ではないのですが、

そのユニークさや日本らしい伝統的な技が生きているためか、

海外のお客様からも大変人気です。

ぜひ海外へのお土産としても手にとってみてくださいね。