【Report】”マイファミリーフェスタ”で2日間総勢200名参加!フィンガーペイントのワークショップ

マイファミリーフェスタにてフィンガーペイントのワークショップの様子

2024年7月6日(土)、7日に行われた、

親子向けイベント「MY FAMILY FESTA」(マイファミリーフェスタ)にて、

フィンガーペイントのお絵かきセット「アトリエ ミオ」

を使った体験ワークショップを開催しました!

 

「MY FAMILY FESTA」は、

リアルな空間で親子で遊び・学べる体験型イベント。

子供だけでも、親だけでもなく、

ファミリーで楽しめるイベントです。

 

マイファミリーフェスタにてフィンガーペイントのワークショップの様子

フィンガーペイントのワークショップは、

おかげさまで、2日間とも早々に定員となってしまうほど、

たくさんのファミリーに参加いただくことができました。

 

参加した親子の感想、

「MY FAMILY FESTA」に来ている様々な関係者の声が

大変参考になり、励みとなりました。

初めて試みたことなども含めて、

ワークショップの様子をご紹介いたします。

 

1.36名のお子さまが一斉にお絵かき?!

これまで行ってきたフィンガーペイントのお絵かきセット

「アトリエ ミオ」のワークショップは、

一度にお絵かきする人数が4名〜8名ほど。

しかし、今回は1回の参加者が36名、

それを2時間で3回実施するというスケジュール。

1日で100名以上のお子さまにお絵かきをしてもらうのは、

初めてでした。

 

当日は、「MY FAMILY FESTA」現地のスタッフさんに協力いただき、

整理券配布、受付、誘導、説明、お土産渡し…と、

それぞれ役割分担をすることで、

ある程度スムーズに運営できたと思います。

大勢で取り組むことで混乱しないか心配していましたが、

かえってお絵かきに集中してくれるお子さまが

多かったことが印象的でした。

 

マイファミリーフェスタにてフィンガーペイントのワークショップの様子

 

2.親子の対話が自然と生まれたワークショップ

今回、初めての試みとして、

お座敷スタイルでのワークショップになりました。

親子連れだと、どうしても荷物が多くなってしまうもので、

付き添いも1名とは限りません。

まだ乳児の下のお子さまを連れていたり、

お父さん、お母さんで参加されたりする中で、

お座敷スタイルはスペースの融通が効き、

ゆったりと安心してお絵かきができる環境でした。

 

ワークショップの様子を外から見ていた、

イベントの関係者の方からは、

「こんな風に自然に親子の対話が生まれる

ワークショップってとてもいいですね」

という感想をいただきました。

確かに、これまでのワークショップよりも親子の会話が多く、

親子で一緒にお絵かきをする姿も多く見られました。

 

マイファミリーフェスタにてフィンガーペイントのワークショップの様子

 

3.年齢に関係なく楽しめるフィンガーペイント

親子で取り組む姿が多く見られた今回のワークショップを見て、

フィンガーペイントは幅広い年齢の人が、

それぞれの楽しめる画材だと改めて感じました。

3歳から小学生くらいのお子さまの参加者が多いのですが、

もっと小さなお子さまや、大人も、

それぞれ楽しみ方があるのです。

 

まだ小さい乳児のお子さんは、

お父さんお母さんが抱っこしながら手を取り、

指に絵の具をつけて紙にペタペタと色をつけていました。

まだ、お絵かきを自らする年齢ではなくても、

指についた絵の具の感触を親子で感じたり、

紙に再現される偶然の色彩や模様を楽しんだりできます。

 

マイファミリーフェスタにてフィンガーペイントのワークショップの様子

大人は、指に絵の具をつけた時の感覚を、

「気持ちいい」と表現する人が多いです。

子どもの頃の感覚を思い出し、

童心に帰るという感想もいただきます。

フィンガーペイントでは、

上手い下手といった技巧を気にせず、

子どもも大人も対等に取り組むことができます。

「絵の具、すごく伸びるね」

「この色混ぜるときれい」

といったコミュニケーションが広がり、

大人が一方的に評価するのではない対話が生まれる、

それが素敵だと感じました。

 

マイファミリーフェスタにてフィンガーペイントのワークショップの様子

今回のワークショップでは、

大規模だからこそ見えたたくさんの発見がありました。

今後のワークショップや商品作りにも生かしていきたいと思います。